ホーム > 暮らしのサービス > JAバンク > 貯金をご利用の皆様へ

暮らしのサービス

JAバンク

貯金をご利用の皆様へ

 当JAの職員がお客さまから現金および貯金証書・通帳などをお預かりしたときは、「受取証」をお渡しします。また、携帯用端末機を利用して集金する場合、端末機から出力される受取書(預り証)をお渡しします。それ以外のものをお渡ししているときは、お客様相談室(0120-783-920)までご連絡ください。
 
 
 

                                          集金先への周知内容について

                                                                                                  めぐみの農業協同組合
                                                                                                  平成31年4月1日現在
 
 
   必ず行います
テキスト ボックス: ➢ 当JA職員が、訪問先または店舗窓口において、お客様から現金、通帳・証書、払戻請求書等の重要物をお預りする際は、当JA所定の「受取書」、「預り証」、「定期積金掛込専用受取書」、「定期積金仮受取書」または「領収書」をお渡しします。
➢ 定期積金の掛金をお預りする際には、当JA所定の「受取書」、「定期積金掛込専用受取書」または「定期積金仮受取書」をお渡しし、定期積金証書の裏面の掛込領収欄に、お取引日の領収日・領収印を押印します。
➢ 例外なく、定期的な担当者の変更を実施します。












 
 決して行いません
テキスト ボックス: ➢ 当JA職員が当JA所定の「受取書」等の代わりとして、名刺やメモ等により現金、通帳・証書、払戻請求書等の重要物をお預りすることはありません。
➢ お客様のご印鑑をお預りすること、キャッシュカードの暗証番号をお聞きすることはありません。
➢ お借入れの担保品となる場合を除き、通帳・証書等の重要物を長期に渡りお預りすることはできません。







 


 
 お客様へのお願い
テキスト ボックス: ➢ 「受取書」、「預り証」、「定期積金掛込専用受取書」、「定期積金仮受取書」、「領収書」の記載内容・お取引日に誤りがないか十分ご確認ください。
➢ 当JA所定の「受取書」、「預り証」は、お客様へ現金お届けや重要書類等をお返しする際、引き換えに回収しますので、それまで大切に保管してください。
➢ 通帳・証書等をお受け取りの際は、内容に誤りがないかご確認ください。通帳は、少なくとも月に1回はご記帳いただくことをお勧めいたします。ご記帳は最寄りのJAのATM、窓口をご利用ください。
➢ 当JA職員が、万一、「受取書」等をお渡ししない等、お客様との対応について、ご不明・ご不審な点がございましたら、担当者にお問い合わせせず、直接当JAお問い合わせ・相談窓口までご連絡ください。

ページトップへ