貯金をご利用のみなさまへ
当JAの職員がお客さまから現金および貯金証書・通帳等をお預かりしたときは「受取書」をお渡しします。また、携帯用端末機を利用してお預かりする場合は、お預かり内容をお客さまに同端末機の画面でご確認いただくとともに、同端末機の画面にサイン(お名前を自書)をいただきます。同端末機の画面にサイン(お名前の自書)をいただいた場合、お客さまへ「受取書」の交付はいたしません。それ以外のお手続きを実施しているときは、お客さま相談室 (Tel: 0120-783-920) までご連絡ください。なお、いかなる場合においても、印鑑をお預かりすることはございません。
集金先への周知内容について
必ず行います
- 当JA職員が、訪問先または店舗窓口において、お客さまから現金、通帳・証書、払戻請求書等の重要物をお預りする際は、当JA所定の「受取書」、「預り証」、「定期積金掛込専用受取書」、「定期積金仮受取書」または「領収書」をお渡しいたします。
また、携帯用端末機を利用してお預かりする場合は、お預かり内容をお客さまに同端末機の画面でご確認いただくとともに、同端末機の画面にサイン(お名前を自書)をいただきます。同端末機の画面にサイン(お名前の自書)をいただいた場合、お客さまへ「受取書」の交付はいたしません。 - 定期積金の掛金をお預りする際には、当JA所定の「受取書」、「定期積金掛込専用受取書」または「定期積金仮受取書」をお渡しし、定期積金証書の裏面の掛込領収欄に、お取引日の領収日・領収印を押します。
- 例外なく、定期的な担当者の変更を実施します。
決して行いません
- 当JA職員が当JA所定の「受取書」等の代わりとして、名刺やメモ等により現金、通帳・証書、払戻請求書等の重要物をお預りすることはありません。
- お客さまのご印鑑をお預りすること、キャッシュカードの暗証番号をお聞きすることはありません。
- お借入れの担保品となる場合を除き、通帳・証書等の重要物を長期に渡りお預りすることはありません。
- いかなる場合においても、印鑑をお預かりすることはございません。
お客さまへのお願い
- 「受取書」、「預り証」、「定期積金掛込専用受取書」、「定期積金仮受取書」、「領収書」の記載内容・お取引日に誤りがないか十分ご確認ください。
- 当JA所定の「受取書」、「預り証」は、お客さまへ現金お届けや重要書類等をお返しする際、引き換えに回収しますので、それまで大切に保管してください。
- 通帳・証書等をお受け取りの際は、内容に誤りがないかご確認ください。通帳は、少なくとも月に1回はご記帳いただくことをお勧めいたします。ご記帳は最寄りのJAのATM、窓口をご利用ください。
- 当JA職員が、万一、「受取書」等をお渡ししない等、お客さまとの対応について、ご不明・ご不審な点がございましたら、担当者にお問い合わせせず、直接当JAお問い合わせ・相談窓口までご連絡ください。